今日は仕事を休むことにした

働いている人なら誰でも日常的に経験していることだが、職場の同僚とそりが合わない。自分と同年代の人となら何とかやっていけるのだが、親世代の人間たちと一緒にいると、精神的に疲れてくる。

会社に雇用されている以上仕方ないのだが、親父連中の上から目線の指示が嫌だ。何より言っていることと、やっている事が違う。私に対しては原則論を振りかざすくせに、

自分たちは、自分たちのやりたいようにやっている。

元々私は我慢することが苦手で、何回も転職している。もっと言うと大学時代の就職活動に疲れてしまい、途中でドロップアウトした。それ以来、ずっと非正規雇用で働いている。

自分で選んだことなので、非正規雇用で働くことに不満は無い。しかし、正社員と同じように働かされるのは我慢なら無い。その上、親父連中は仕事を丸投げしてくるし、立派なことだけは言ってくる。

もう嫌気が差したので、会社に退職したいと申し出た。そしたら、君の嫌いな人たちとは来月から一緒にしないようにシフトを組むから、今月だけは我慢してくれと言ってきた。

だけど、嫌いな人間と一緒にいるのは辛い。今月だけとはいえ、何度か一緒に仕事をしなければならない。さすがに耐えられなくなり、たかが仕事のことでこんなに悩むのは馬鹿馬鹿しいので、今日は仕事を休むことにした。明日も気分が乗らなければ、休むことにしよう。